OBA−Q

 新潟へは今日中に着けばよいので東京でブラブラしてようと思っていたところ、OBA−Q例会の話があり参加をお願いしたところお許しをいただいたので初参加することに。
 企画の担当はバーソくん。虹になぞらえた赤・橙・黄・緑・青・紺・紫の各予選と決勝から構成されている。それぞれの予選で勝ち抜けるとその色を獲得したことになる。形式は近似値、一人二重音声、1問必答*1、トランプを使った団体戦、七色の玉を使ったもの、多答、通過クイズなどバラエティに富んでいた。問題も指勝負のものから考えさせられる問題までこれもバラエティに富んでおり大変楽しめた。決勝は予選で獲得した玉の色に加えて1問正解ごとに袋から玉を1個取って早く7色集めた人が優勝という形式。優勝はごひいきチームも優勝して勢いのある?hamcapさんだった。
 個人的にはお手つきなど不用意な誤答が多く、結果的に問題を潰してしまってバーソくんには申し訳なかった。
企画終了後は打上げ。手術後初めて酒を飲む。といっても中ジョッキ一杯だが。企画から打ち上げまで終始笑いが絶えず楽しく過ごせた。
 先週・今週と東京のサークルにお邪魔して、それぞれのサークルで「体調大丈夫ですか」と多くの人から声をかけられた。こんなにお気遣いいただき、自分は幸せ者だなあとつくづく感じた一週間だった。ブログ上で改めて御礼申し上げます。
 その後上越新幹線に乗り新潟へ。駅に降り立ったら結構寒い。明日も早いので今日は早寝。

*1:一問のクイズを正解が出るか一巡するまで順番に回答していき、2問正解した人が勝ち抜けという形式