七本槍オープン①

davide2005-08-27

 という訳で北海道のオープン初参加、これで「北は北海道から南は九州、沖縄まで」を達成。成果が上がっていないので、誇れるものではないけれど・・・
 目を覚ましてテレビをつけたら「所さんの目がテン」を放送していて大驚愕・・・って私にも記憶はあるので*1、携帯で日付と時間を確認する。余裕のよっちゃんでホテルを出て地下鉄へ。さっぽろ駅でムレネコくん、北24条駅で赤頭巾ちゃんと遭遇。その後、懐メロ大王でぐるくら所属のO村さんとも合流しテクテク会場へ。北区民会館の大きなホールだった。なんだかんだで50人以上は集まっている。左最前列にはプロ、その後ろにはモンキーズメロメロ3人組*2、その後ろにはその相方さん、その後ろにはKingTowerさん、こまさん、Pontevecchioさんなどなど。私は真ん中の列の後ろ側。隣には先週の地理Z準優勝者のO村さん。ペーパー予選通過枠は28。頭数数えるとかなり厳しい。
 オープニングはスタッフが1本ずつ槍を持ってステージ前に集合。あいさつの後ペーパー。必修40問と7人の作ったジャンル別問題から3つを選ぶ選択30問の合計70点満点。必修問題は最初の20問は比較的基本問題で後半の20問は学生系の問題が多かった。また、選択問題は「絵本」「北欧」「線」「ラジオ」など各槍が選定したテーマに沿った問題*3。昔受けた公務員試験の選択問題みたいで面白かったが、どのジャンルも7問くらいしか正解できず、どれを選択したらよいか悩む。近似値問題は関ケ原合戦時の七本槍の合計石高だった。率直に言って感触がすごく悪かった。「義経千本桜」や「富士川」など落としてはいけない問題を落としており、これで早押し予選を確信した。朝も食べていないのに昼の食欲もなくなってしまい、コンビニでおにぎり2個とサラダを購入したがとても食べる気にならなかった。
 正解発表があり、ますます暗くなったところで成績発表。ペーパー1位はM尾くん。京都オープンの我がパートナー。*4今回は別のパートナーを連れて参戦。いいところを見せましたなあ。その後もM禮、N村、N里とモンキーズが上位4人を独占。pontevecchioさん、赤頭巾ちゃんも早目に呼ばれ、私は17位くらい。モンキーズではどん尻。今回は本当にまずいなと思ってたので本来なら通過しただけでも良しなのだが、もう少しは順位を上げたかった。ペーパーを通過できなかった人を対象に早押し予選。問題自体は普通の長文問題。ここで4人が通過。ペーパーの28人と合わせた32人がコース別に進出。
 コース別は4コース(各8→4)。Aは多答+早押し、Bはジャンル別、Cは早ボ、Dはポイント貯蓄型早押し、とそれぞれ特色がある。ペーパーには面倒だったのでA、B、Cの順に希望していたが、Aの召集で名前を呼ばれる。他のメンバーはN村さん、N里さん、W田さん、O村さん、N橋さんなど。ルールはまず他答を回答し、一番多く答えた人は「良い子」になり多答後の早押し(7問)に正解すると3P、一番少ない人は「悪い子」になり1P、その他は「普通の子」で2Pを獲得し、5セットの中で9Pになれば勝ち抜けるというルールである。多答の問題は文歴「鎌倉幕府歴代執権」、社会「ケッペンの気候区分」、芸能「ベストジーニスト」、科学「感染症予防法の1類及び2類感染症」、スポーツ「アメリカンリーグのホームスタジアム」の5つ。ここではN里くんがメロメロパワーで1抜け。2抜けはN村さん、3抜けはO村さん、最後に私がよろよろと勝ち抜け。

*1:沖縄では土曜の朝7時からやっていて、琉九オープンの時に31時間も寝てしまったのか、と動揺した

*2:M本くんの「Love3本槍」というネーミングは傑作だなあ

*3:といってもその10問はジャンルが偏ることがないように工夫されていた

*4:京都の問題集を読むと迷惑かけたのがありありですなあ。ほとんど答えていないもん