QUIZ ROAD CUP

すごいこと、大笑いすること、首をひねること、イタイこと、人が一人窒息死しそうにそうになったこと、いろいろあった大会だったなあ。
 恒例の歌謡ショー。今回は「君は薔薇より美しい」参加者に握手をして周る司会のkurikanismさん。オリジナルをリアルタイムで知る人はかなり少なそうだ*1。で、ペーパー。お笑い芸人は相変わらず苦手。TDR問題も体が受け付けず問題文を見ただけで書きもしなかった。ということで出来は芳しくない。「あしたのために」を全くしてないのだから仕方がないのだが出来ないのは自分に腹が立つという自己矛盾。昼食は爆破された仏像のある地域に。メンバーはこまさん、茶蔵さん、KingTowerさん、yangさん、eg70658さん。茶蔵さんとyangさんが宣言どおりビールを頼み、というか結局全員がビールを飲み、あとから入ってきたくまこさんなどのご一行に目撃されてしまう。yangさん、eg70658さんはいい具合に顔が赤くなり戦闘態勢が整った感じ。*2
 自分の成績はというと、ペーパーを30位代中位*3、3〇1×は序盤に「シンジラレナイ」ようなポイントで正解する人が続出し、どうなることかと思ったが、怪しく後ろの方で抜ける。7〇3×は1対4の組に放り込まれる。勝抜杯でも発生しそうな組分けの中、順当にCateauさんが順調に1抜け。モツィが2抜け。なぞなぞを正解したのが唯一の見せ場。今回も2問差がついたところで諦めモードに。明らかにズブくなっている自分*4
 隣に茶蔵さん、後ろにこまさん、KingTowerさん、eg70658さんという豪華メンバー。もう一人の隣の人はよくわからなかったが、正解に妙な合いの手を入れて楽しませてくれた。もう少し静かにしていてくれるとありがたかったが、それはお互い様か。
 前回はタナボタで抜けた敗者復活も今回は地蔵。一番押せそうだったのは「三宅坂」だったが、終わった後で一番前に陣取っていたnwaさんと「社会党だよね」と盛り上がったように完全に頭が昔モード。いいとこ無しで全て終了。後はおとなしく観戦モードに。
 準決勝・決勝と進むにつれ、茶蔵さんの血圧がだんだん「キリン並み」になり危険な状態に。一旦終了後に落ち着いたものの打上げで更に上昇。おまけに周辺もススメバチの攻撃フェロモンのようにだんだんエキサイトして面白い危険な様相に*5。当然一次会では収まらず二次会に。

*1:昭和54年だよこの曲は。ちなみに今回は本物の16歳の方が参加していた。

*2:yangさんに至ってはその状態を保つために補給のウメッシュまで購入していた。すっかり酒の似合う男になりましたなあ。

*3:司会の方から「この順位は」と言われたが、私の実力からすればこんなものだと思う。勉強嫌いだし。

*4:ムチふるわれたらどうなるか分からないが

*5:いろいろ書いたが差し障りが出そうなので割愛