今日は企画

davide2007-02-18

出掛けにペーパー問題に実際に見てもらって解答してもらうはずのブツを忘れてショボーン
 ペーパー。トップはマギーさん。近似値差でpontevecchioさん。3位には問題の法則性を見抜いたニュー安珍さんが入る。近似値は「某県の平成19年度一般会計当初予算の額」だったが、noboriさんが見事に推計してニアピン賞。
 早ボでは○○○ティス軍団*1モンキーズの派閥争い発生。そんな抗争の真っ只中、マギーさんの「中央市場にて」。
 プロが選んだ日本の旅館では意外な人が旅館通であることを知る。
 ネプリーグクイズ。ロシアの作家・詩人は「プースキン」。フランスの女性大統領候補は「アワジーヌ」、noboriさん大喜び?。
 プレイスクイズ。意外と皆さん勝負しない中、sukekiyoさんがロートレックで勝負に行きシェリーで安全策を取って逆目に出る。ヤンさんサービス問題?の松永久秀*2で残念ながら当たらず。
 指名競争クイズ。赤頭巾ちゃんが序盤で大マオをはたいて2Pを獲得するも、リーダーがうまく3点を取って逆転。
 TATOOクイズ。「理系のノーベル賞を受賞した女性」で茶蔵さんがヤローを答え驚愕。恐るべし拙宅のトイレ。
 越後国人クイズ。時間が無くて省略。結構面白い問題だったんだけどな。
 準決勝。鹿児島にいるはずのmurenekoさんが突然現れる。最初は幻かと思った。茶蔵さんが「熊専」を正解。某有名クイズサークルに続き、この類の問題の解答者として評価を固める*3。途中で「第32回」を「第2回」と読み間違いヤンさんに迷惑をかける*4が、読み直した問題を正解いただきほっと一安心。
 決勝。noboriさん、 pontevecchioさん、sukekiyoさん、茶蔵さん、赤頭巾ちゃんの5名。キリりんが深沢和帆を外野正解。残りが10問を切ってからpontevecchioさんがスルーをはさみ3連答して優勝。おめでとうございます。ただ「サーブ」を正解して○○○ティス軍団疑惑が発生してしまいましたが。
 打上げはいつもの酔心。ここのところ月2回は通っている。京都オープンの問題集が○○杯に出ることを聞いてびっくり。
 御参加いただきました皆さん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。今度カラオケで「LOVE SONG さがして」を唄います。

*1:諸事情により伏字とさせていただきます

*2:出自がよくわからないので諸説(阿波、山城、摂津)のどれも正解とした。

*3:他にもいろいろと正解してましたが。

*4:すかさず慶応普通部と解答