京都オープン

davide2007-02-10

父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ、という程度の情けない働き*1で前回優勝のパートナーの足を引っ張ってしまった。
 朝起きたら少し気合いが入って久しぶりにいい感じだった*2ので、軽く体操などしながら朝食を取る。10時半過ぎには会場に着きたかったので今日も新幹線で京都入り。受付は本日のパートナーであるところのウタくんが済ませていてくれた。チーム名は「我は平民*3」。今回のコースは学生系。当然のことながら私の実力で大丈夫なのかという疑問は残る。
 オープニング、赤頭巾ちゃんときりリンが登場、ウタくんが前回優勝者なのでチームとして呼ばれ、私もついでにインタビューを受ける。しかし、毎回毎回強い人と組ませていただき、クイズ界の足利義昭だなあ私。そのうち愛想尽かされて放逐されるかも。
 ペーパー。当初共通問題を解いていたが、難しくて半分くらいしか埋まらず、藤原敏男さえ「藤原敏」までしか思い出せない体たらく。隣を見るとウタくんがすらすら解いている。困る私。コース別の選択では早ボを選択する。結局発表では学生系でラ・ボレーム、北海道クイズ愛好会、大日本ジャスティスに続いて4位、ちょっとほっとする。
 いよいよ早ボ、しかしそのメンバーといったら・・・

打ち上げでビールをラッパ飲みしてしまう。そういえば医者からあまりビールは飲まないようにと言われてたのに。
写真はリクエストに応えてイナバウアーをする司会者。

*1:早押し誤答1、ボード正解2のみ

*2:下半身のことではない。念のため。

*3:よくわからない人はようつべで三井理峯を探して下さい。この人が小学校教諭だったということが未だに信じられない。教え子見てみたいなあ。