お腰に付けたきびだんご、一つ私にくださいな

davide2006-07-29

 岡山のサークルももたろうくらぶに政府開発援助さんとともに参加。岡山まで新幹線で1時間程度。車内で最近購入したというウィルコムのW−ZERO3の新しいやつを見せてもらう。前のよりスマートになって使いやすそうだ。
 岡山で山陽本線に乗り換えて倉敷へ。駅前は思ったよりこじんまりしていた。商店街を通って会場の公民館へ。学校の教室よりちょっと狭い程度の部屋だったが、参加者が30人以上もいてぎっしり満員だった。男性女性若者年配者とバラエティに富んでおり広島から大阪からと参加した地域も広かった。ためきちくんと例会で会うのは今月2回目、もっともためきちくんはどちらも正会員で私がゲスト参加しただけであるが。
 最初にゼリー。アタック25の予選通過、番組勝利を目的とした会員の基礎力のアップを主眼としたもののようで、最初にペーパー*1、その後ペーパーの成績に応じて参加者を3組に分けて早押し。全体でのペーパー1位と早押し1位に「ゼリー」が与えられる。政府開発援助さんがペーパーで28点を取ってペーパーのゼリー獲得者となったのでもらったゼリーを見せてもらったら、本物のゼリーだった。(当たり前)3組に分かれた早押しクイズでは、会員の皆さんの手の早さに圧倒される。まるでタイムレースのような押しだった。1組に30問出題されるのだが、優勝したTさんは10問正解だった。ちなみにこのTさんは還暦を迎えた方であった。*2
 ゼリー終了後は個人企画。ここでは毎月3人が企画を行うことになっているそうだ。

*1:予選の形式と同じ30問のペーパー

*2:終了後のビアホールでも圧倒されてしまった