第4回ノボリ杯

 私が初めてモンキーズの企画に参加したのが第2回ノボリ杯だった。第4回までも大阪で参加できるとは正直思っていなかったが、新潟に戻ってからも飛行機で駆けつけても参加したい企画である。
 最初は100問ペーパー。前半50問は短文、後半50問は長文。例によって出来が悪い。最後の問題は「みづくり麟しょう」と書いて超おまけで正解をもらう。「箕」の字がどうしても思い出せず、さらに「祥」まで自信がなくなり、↑こんな書き方に。とても人名とは思えない。こんな情けない答案は大学1年の「憲法Ⅰ」で『三びし樹脂事件』*1と書いて以来だ。結局短文19点長文7点で26点。

*1:「菱」の字を思い出すのに30分を費やしながら結局思い出せず、答案の出来も悪くて「可」をいただいた