吉野の花見

中千本の桜

午前四時に起きて阪急、JR、近鉄を2時間半乗り継いで奈良の吉野へ桜を観に行きました。寝たのが午前二時だったので実質睡眠時間は2時間。眠くて眠くて眠くてたまらなかった。
午前7時20分に吉野駅へ着いてからロープウェイを利用する。日本最古という話であるがさもありなんという設備。ゴンドラに乗り込んでから5、6分待つ。どうも定員にならないと出発しないようで、ぎっしり人間が乗ってからようやくのろのろと動き出す。終点に着いてから更に山の上に向かって歩き出したが、両側の土産物屋と他県ナンバーの車、その間を歩く人々でごった返してました。
肝心の桜は遊び人の金さん状態でかなりの散り加減。もう1週間早く行ってればなあ、と思いました。今回初めて画像を使ってみましたが、あまりよく様子がわからないなあ。