112

長い間新潟県の市町村の数は112でした。ちょうど北海道に100少ない数だったのですが、来年の3月末で何と35になる予定です。どこがどうなるのか、正確なところは私も覚えてません。
先月開催されたabc用として「JRA中京競馬場豊明市にありますが、新潟競馬場は何市にあるでしょう」という問題を作ったのですが、大会当日から答えは新潟市になるという地雷問題でした。(abcについては今年も協力できず申し訳無く思ってます)
皆さんから新潟県はクイズねたの宝庫だと言われるのですが、田中角栄プリンセステンコー渡辺謙羽黒山政司もキラー・カーン諸橋轍次大桃美代子亀倉雄策しげの秀一三波春夫川合俊一山岡荘八もみんな出身地が変わってしまいました。(一部予定あり)
一度、整理しなきゃですね。ここでやりましょうか?