お花見

東三国のO畑夫妻のお住まいのそばで。花は散り始めてましたが、宴の最中にも花びらがヒラヒラと落ちて風情満点。酒もおいしく(特に石垣島泡盛は独特の風味!)、思わず桜の木に登ってしまいました。いろんな話をして、酒飲んで、クイズして、充実の午後でした。
しかし、マリーンズ強いなあ。花見の席でも恒例の「大型連休に大型連敗」が、という話があったけれど、もう少し頑張ってくれたらパリーグも面白いなあ、と思ったりして。
花見の後は飛行機で新潟へ。(他の皆さんは夜桜も見られたそうで)お酒が効いてきて、うっかり飛行機に本を忘れてきてしまう。さて、どうしたものか・・・
本については、新潟空港のカウンターで保管しており、無事に手元に戻ってきました。座席番号や本のタイトルを憶えてたので、所定の用紙に名前と住所を書いておしまいでした。これが怪しい本だったりしたら取りに行かないけれど。そういえば、どうして空港の売店フランス書院の文庫本がたくさん置いてあるのだろうか?買う人がいるから置いてあるのだろうけど(そういえば、新幹線のホームにもあるねぇ)、移動の中でああいうものを読んで興奮するのが楽しい人は多いのかな。