第8回ムレマンオブ

 昨年は新潟に帰って参加できなかったが、今年は無事内示も出ず参加できることになった。家を出るのが遅くなり、また新幹線を使ってしまった*1。3分遅れくらいで会場に到着。「遅刻大王」との不名誉な称号を浴びせられる。すみません。
 ムレさんの企画は初参加。レジュメを見る。昨年は上位のAグループの名前が「安藤美姫」だったのに今年は「浅田真央」これも時代の流れか*2。簡単に企画を説明すると、企画の上位9位*3が次の企画のAグループ(まおまお)に、それ以外はBグループ(BORA)に行く。まおまおグループで上位に入ると「☆」を獲得でき、BORAグループで下位になると「ボラ」を押し付けられる。1Rのペーパーから5Rの早押しボードまで各ラウンドで「まおまお」「BORA」を行い、獲得した☆とボラを持って準々決勝を行う。以下、対決形式の準決勝、7○3×の決勝と続く。というもの。言葉で書くと分かりにくいな。
 1Rはペーパー。短文投げっぱなしとの予告だったが・・・やはり難しい、けれど「現在三番目に大きい市」「国民栄誉賞受賞者に最も多く使われている漢字」などの微妙な問題がいい感じで頭の中でグルグルする。ここでは馬助さんがペーパートップ。これでモンキーズ例会では3例会連続。以下マツオ、Pontevecchio、nobori、マギー、G7+1(久々)、小村、モグモグ、プロの9名がAグループとなり、☆を獲得した。私は4点*4、「女優として初めて文化勲章を受章したのは」という問題を正解の姓まで書きながら消して別の女優にしたり、導入を考えていた「ルクセンブルクの会社の名前のIP電話用ソフト」の名前が出てこないなどひどいミスを連発してヘコむ。
 2Rは5○2×。上位組のまおまおでは、途中で赤頭巾ちゃんのパンターニ既に死亡驚愕などの事件があったが、1抜けはPontevecchio、2抜けは馬助、以下判定でG7+1、マツオが☆を獲得した。下位組のBORAでは、1抜けは赤頭巾、2抜けは福田、以下百瀬、モツィの4人がまおまおへ昇格した。

*1:今回は新大阪で10分近く待ったので到着時間は在来線とあまり変わらなかった

*2:Bグループは「BORA」のまま。これは時代の流れに関係なく固定らしい。

*3:当日の参加者が22人と多かったため、8位→9位に変更された

*4:そのうち1問は生まれ育った町が出題されるという超サービス問題なので、実質3点