明治留年杯

 のぞみから品川駅で降りてPontevecchioさんと合流、渋谷から明大前駅へ。駅前にはKingTowerさん、こまさん、Greenwoodさんと合流。会場へ。以前来た時に工事していた場所にはガラス張りの立派なビルが建っていた。ここが会場かとちょっと期待させたがいつもの校舎だった。
 会場に入っても、人がいないいない。こんなに少ないと一人くらいしか予選落ちしないのでは*1という変な期待を抱かせる。受付で参加料を払いレジュメを渡される。ルールが普通のため、企画書がB5判1枚。おまけに「明治スーパーカップ」という大会名が「明治留年杯」に変わっていた。その理由はマヨネーズ姫くんから明かされたが、それは会場がどよめくものだった。

ペーパー

 全50問、難問が多く解答欄がなかなか埋まらない。10点行けばいい方の結果に食事が喉を通らないということはなくパクパクと食事を取る。結果発表。トップは32点と普通のペーパーと遜色ない得点を取っての第1位は水島さん。

*1:11時近くになってかなり集まって最終的に58人、予選通過枠は44人。