BLIZZARD

朝4時に起床。外は風速15m以上は出ていそうな強風。朝一の新幹線で出発しなければならないので、徒歩で30分くらい離れた越後線寺尾駅まで向かう。事前にネットで運行情報を確認したら、東北方面は運休や遅れが出ているが、信越方面及び新幹線は何も出ていなかったので重武装して家を出発。途中強風で雪が巻き上げられ前が全く見えなくなるなど遭難するかと思うような天候の中、ようやく駅にたどり着く。駅員さんからは「すみません、始発から運休です」。
 (ネットにちゃんとアップしろよ)(駅に電話もかけたけど出なかったじゃないか)などの言葉が瞬間出そうになるが、駅員さんを責めても*1電車は動かないので、そのまま国道に出てタクシーを捜す。幸いうまく見つかり、何とか新潟駅まで行き新幹線に。高崎にも雪が。

*1:やはり興奮してたのか、駅に重要書類を忘れるという失態をしてしまう