有馬からの逃走

 朝起きたら積雪10センチくらい。仰天した。今日は同僚と別れ一人で午前中に大阪に戻ってくる予定だったのだが、バスが動いているか心配で営業所に電話するも誰も出ない。雪道をとぼとぼと歩いて行った*1ら、ちょうどバスが出るところだったので切符を購入。9時40分に買ったのだが出発便は「8時40分発」。営業所の職員は客への対応でおわれていて、電話は鳴りっぱなしなのに出られない。こういうことだったのですな。
 恐ろしかったのは、道路の雪はかなりあったのにこちらの車はノーマルタイヤで運転していたこと。チェーン巻くとかはしないのかな?
 有馬温泉を抜けて高速に入るまでと高速から梅田までが同じくらい時間がかかった。途中で道路に転倒して横たわる御婦人がいた。雪道で転倒して救急車で運ばれるというのはああいう状況なんですな。アスファルトに河津掛けで倒されたようなものだから、あれじゃ大変だ。

*1:革靴だったので恐る恐る歩かざるを得なかった