出張

これから名古屋へ。キッコリ・モッコリ*1に会いに行くわけではなく、午後にはとんぼ帰り。今日はメチャ暑そう、熱中症に要注意。
小牧市で用事を済ませ、時間も12時を過ぎたので訪問先の近くで手頃な食事場所を探していたら、なんと「半田屋」の文字が。一応、中を確認すると「ご飯(中)」までしかなかったので確信。こんなところでお会いしようとはと思わず土下座(するわけはないが)。お昼時のせいかかなり混んでいる。ご飯(小)と味噌汁と菜の花のおひたしと餃子と納豆で389円。やはり安い。ご飯は仙台に比べるとかなりおいしかった。結構満足して店を出てしまった。残念だったのはゲーテの言葉*2とご飯の盛りに関する注意書き*3がなかったのが残念だった。そのまま、2時くらいの新幹線で帰阪。事務所の涼しさにほっとする。冷房の温度調整がないのはありがたいことだ。
仕事が終わって8時頃梅田を歩いているとホワイティの方から「殺してやるから出てこい!」と怒鳴る声が2回聞こえてきた。相変わらず香ばしい街だ。

*1:元上司が万博のマスコットをこのように呼称。語呂はこっちの方がいいので以後使用している

*2:「貸借は友を失う」はんだやには必ずある標語

*3:「中で充分です」