福岡オープン(1日目)

今朝も早起きして伊丹空港へ。三連休なので空港は混んでいる。機内ではいい年して茶髪のおっさんがやかましくてかなわない。
空港から地下鉄に乗って中洲へ。ホテルにチェックイン。ところがこのホテルが中洲の無料案内所のまん前。絶好の環境(何のだ?)。何となくゲーセンに寄り、何となくプーのぬいぐるみを取ってしまう。荷物が増えた。また地下鉄に乗り姪浜へ。で、ホームに出たところで私を呼ぶ声あり。息子の赤頭巾ちゃんだった。二人でテクテクと会場へ。
入口で受付。久しぶりにJIM−ENDOWくんに会う。つくづく京都オープンのタッグの話が流れて残念だった。
で、はじまりはじまり
①○×クイズ 前回はF井さんとともに参加者の中で最初に敗退したが、今回は「福岡ダイエーの通算成績は負け越し」や「水戸黄門で一番最初に入浴したのは由美かおる」などの微妙に知っている問題があり、何とか最後まで残った、バンザイ。こまさんが一番正解が多くて、最後まで残った上にお菓子を2つも残していた。あと、巨人の江藤にそっくりな種子島からの参加者がいらっしゃって、この方はひょっとしたら全問正解していたのではないだろうか。
②2○3休 エントリー順に13人を1組として参加者の紹介を兼ねての早押しクイズ。組み分けを見ているとエントリーの最初の方と最後の方に強豪が集中していた。「積極的にエントリーする人」と「最後まで参加を悩むかエントリーを忘れていた人」が強豪には多いのだろうか?私は2組目に入り4番目くらいで抜ける。あまり点は伸びない。
③コース別 ここが1日目のハイライトのチーム戦(であると私は思っている)。前回は「三枝の国取りゲーム」「クイズタイムショック」「クイズドレミファドン」「百万円クイズハンター」の4つであったが、今回は「クイズヘキサゴン」「クイズ100人に聞きました」「クイズドレミファドン」「アタック25」の4つ。

    • ヘキサゴン:各チームがほぼ均等に×を積み重ねる中、ルールをよく知らないN村君をF井、F村の両氏がうまくカバーしたDチームが勝利。その他ではAチームの鬼コーチと化して、プロの後ろに仁王立ちしていたK藤さんの姿がはまっていた。
    • 100人:ここに出た。後で詳しく。
    • ドレミ:イントロみんな強いなあ、という感想のみ。他のチームはエース級が誤答でマスクをかけてしまった中、全員生き残っていたBチームが勝利。
    • アタック:組み分けの妙で名古屋軍団が3人*1集中してしまった青チームが圧勝。

④4ラウンド これまでのラウンドの成績の悪い順に席につき、正解すると列の先頭に行き1〜9の番号を指名、爆弾マークが出たらその時点の前から5人目までが次ラウンドに進出、最後に残った5人が決勝進出となる。2組目の下位で登場し、1問目「トレーサビリティ」を正解し、あと沈黙してたら、とうとう6番手になってしまい「祇園祭で・・・」で押し「宵山」で誤答*2。そのまま敗退。結局決勝に残ったのは、N村Y、A藤、K藤H、I野、Y崎の5名。
⑤敗者復活1&2 パート1は○×クイズで8人まで絞る。私は1問目の「北九州市と福岡市で先に政令指定都市になったのは北九州市」という問題で撃沈。赤頭巾ちゃんが見事に8人に滑り込む。パート2は残った8人を2人ずつ4組にしてのクイズダービー。私にとっては大変懐かしいが、何と赤頭巾ちゃんは観たことがないらしい。パートナーのM上君も同じだったようだったが、この2人が大胆なベットにより断トツの勝利で決勝進出。
⑥決勝 前回は1人パートナーを指名して2人1チームでの早押しだったが今回は1人での早押し。正規の決勝進出者にはクイズダービーでのポイントがあらかじめ上積みされている。結局、上積みポイントも1番で早押しも強かった、おクイズさんが優勝し、ミリオネアに挑戦。テレホンにはK藤さんを選んだのだが、きょうの料理の第1回目の料理は?という問題に「そんなこと知るか」の冷たい回答が会場を沸かせた。
打ち上げは焼肉*3。会場の前でさんざん待たされたため、冷たいビールのおいしいこと。同じテーブルのpontevecchioさん、ヌーさん、赤頭巾ちゃんとも話に花が咲き、さらにいろいろな方々ともいろいろな話をするが、アルコールの所為か全然内容が欠落*4。とにかく楽しかった。
2次会はT田神主さんとM瀬先生と3人で居酒屋へ。ぐっと落ち着いてゆっくりお話ができた。酢〆めをしていない真サバの刺身がおいしかった。

*1:K藤、Y井、A藤などの豪華チームで15問も正解すれば圧勝も当たり前

*2:一応当日問題だったんだけどな

*3:前回と同じ会場のような気がしたけど・・・

*4:櫻庭嬢に問読みを賞賛したことくらいしか憶えていない