今日は完全休養

のはずだったのが、夕方からNIQSのスペシャルへ。
しかし、昨日のQRCのステージ上での私の受け答えは寒かったですなあ。H高くんのように当意即妙のコメントまでは行かなくても、もう少し誠実に答えなくては。ステージであれだけ寒い思いをしたのは、結婚披露宴に招待されて「無錫旅情」を歌ってしまって以来です。

今回のQRCでは、アメリカの都市の人口やボクシングの階級など「2番目」問題が多かったですね。いままでなら最大なら最小というパターンが多くて、パブロフの犬のように決め押しをする事例が多かったように感じられましたが、「2番目」などのフリ方が定着してバカ押しが少なくなるといいなあ、と思いました。