出血大サービス

という訳ではないが・・・大阪は昨晩非常に暑くて、就寝途中で窓を開け外気を入れながらまた眠りに入りました。痒みで目を覚まし窓を見ると何と網戸がない。先日洗濯した時にずらしたままにしておいたのを忘れてました。
当然のことながら痒みの正体は蚊。今年初めて刺されたのですが、シーズン初めのオープン記念で大盤振る舞いをしてしまい、顎の下1箇所、右手2箇所、左手1箇所、左足首1箇所がふくらんでます。刺されたところを見ると、脈の振れてるところが多いですね。ちなみに下手人(虫?)は全て撃墜いたしました。
では、これから出発であります。

その2、3日前にpontevecchioさんから「クイズロードカップ、noboriくんと行くので新幹線で一緒に行きませんか?」とのメールが入る。この時点で既に飛行機を予約してしまっていたので泣く泣くお断りを。これで3点損してしまった。仙台の件があったので早めに空港へ向かう。ただ、さんきちくんから教えてもらったwebチェックインを試してみたかったので、モノレールの中から予約する。空港についてそのままセキュリティチェックに。ICカードをピッとつけると便名座席などが記載されたレシートのようなものが出てくる。搭乗の時もICカードをピッで済んだ。なかなか便利である。
羽田に着いて新宿へ向かい、そこから小田急で代々木八幡へ。以前、千代田線を使った時は代々木公園で降りればいいのに、わざわざ代々木上原まで行って小田急に乗り換えるという大回り道をしたことがあったので、今回はまぎれのない新宿始発を選択。てくてく歩いて会場に到着。入口で番人のように御崎さんがタバコを吸いながら立っていたのでごあいさつしつつ会場内へ。たくさんいてあいさつし切れないくらいの見知った顔が。こりゃ、ダメだなと真っ先に思う。
第4回は欠席したので、1年ぶりの参加なのだが、今回は特に今まで出なかった強豪が目の子勘定でも予選枠以上にいるなあ、と感じられた。一番前に座ろうとしたら、そこは座れないと言われたので、真中辺りに行ってham帽くんの1つ空いた隣に座る。そろそろ始まろうかという頃に学生さんがどっとやってきて私の隣に密着して座る。前フリ説明の矢野くんから「席を空けてください」と言われてるのにほとんど席を動かない。仲がいいのはわかるがもう少し節度を持った行動が欲しいものだなあ。(などと年寄り臭く説教してみたりして。)毎度恒例の日高君の熱唱で始まる。あれを生で観ただけでも関西から出てきた価値があったと思われた。
ペーパー、一番目の源氏物語の三択でグッと詰まってしまい、慌てて記述式の方を解き始める。幸いこっちの方がとっつきやすく、どうにも忘れてしまっている「ニュートンの出身地」や全く知らない「ジャンプの漫画」はさておき、他はある程度正解数にメドが立って一安心してから三択に戻る。できはまあまあだと思ってたけれど、昼食時の答え合わせで間違いがポロポロ見つかって食欲減退。で、結果発表。何とか20位以内に踏みとどまる、というか過去最高順位。ろくに対策を行っていないのに時事らしきものを取れたのは曲がりなりにも3週間続けてのオープン大会参加の成果か。皆勤賞もあまりいなかったようだし、神経痛を発症しながら参加した甲斐があったかなあ、とも思った。