合同合宿

 何とか会場の宿までたどりつく。QUAPS・モンキーズ合同合宿の開催である。今回の企画名は「有馬記念」。開催地ちなみ。
 予選第1ラウンドは50問のペーパー。簡潔な問題文が多いが内容は難しい。「1尺の10倍」(丈)「CTスキャンの開発者」(ハウンズフィールド)「現在の新幹線を50音順に並べた時、最初にくるもの」(あさま)*1などをぽろぽろ落とす。おまけに近似値の「宝塚劇場の大階段の数」を書き忘れる。トップはQUAPSのCateauさん、2位はモンキーズのマギーさん、3位はノボリさん。
 予選第2ラウンドは参加者を二組に分けて4○2×、予選第3ラウンドはサークルごとに分かれて10問1セットでセットごとの正解数の積。第4ラウンドは普通の通過クイズとマンオブ風通過クイズの2種類を希望者ごとに振り分けて実施。*2。第5ラウンドはNS風多答*3。テーマは「太宰治新潮文庫の表題となっている作品」「名前にカタカナの入っている星座」「平成以降の大河ドラマ」「南北戦争時の南軍加盟州」「陸上世界選手権でメダルを取った日本人選手」。ここでは2番目くらいに飛んだ。sukekiyoさんが州をうまく答えて勝利した。
 ここまでの予選総合得点、トップはマギーさん。以下Cateauさん、sukekiyoさん、ムレさん。5位によくわからないが、私が入り無事準決勝進出。わーい*4
 決勝第1ラウンドは7名から2名抜けの7○3×。決勝第2ラウンドは±1Pで他のプレイヤーと2P差がつくと勝ち抜け又は敗退となるという勝抜杯で行われたルール。準決勝は連答2回、又は三連答1回で勝ち抜けというルール。ここを抜け決勝に進出したのは、ムレさん、Cateauさん、マギーさん、ボラさん、私の5人。決勝は「井戸塀政治家」という易しめの問題を1問正解したのみ。優勝はムレさん、以下、マギーさん、Cateauさん、ボラさん、私。Cateauさんは正解数ではムレさんに劣らなかったものの誤答がいくつかあり及ばなかったのが残念だった。
 さて、企画も終わったなあと思ったら、決勝の順位に応じてポイントを割り振り、モンキーズ対QUAPSの団体戦が開始された。QUAPSはM瀬先生やプロの活躍があり、当初開いていた得点差をみるみる縮めていく。ところが、ここでニュー安珍くんが登場しQUAPSのポイントを毟りまくる大活躍。最後はモンキーズが勝利をおさめた。赤頭巾ちゃんから「酔ってなければ、こんなもんですよ」という発言があったりして、やはり団体戦はエキサイトするなあ。

*1:「こだま」と書く始末。「あおば」と「あさひ」を落としてころっともう一つあるのを忘れてる。

*2:2〜4ラウンドは疲れのせいか、記憶がかなり曖昧で、何問か正解したような気はするが成績も全く覚えていない

*3:多答問題を数問一気に出題し解答者はそのどれを答えてもよい。

*4:ヤンさんのお情けで超差し込み問題「米山」などを御提供いただいたおかげ