今日は水先案内人

勝抜杯の勉強しとかなきゃ、とあせりながら当日を迎えるという、学生の時の定期試験と同じことをしている進歩の無い私。9時過ぎに新大阪まで東京の洗濯物がすぐ乾く区在住のN口くんを迎えに。朝食食べてから20分ほど歩いて会場まで。会場の外にまで参加者があふれていて驚愕。入口付近にモンキーズの面々がいて立話、受付を待つ間にノボリくん出題の時事問題を聞く。(実際、ここから2問くらい実際に出題されていた)脇でばあばらくんが絶対に出ないコンモリの問題を出題。これはこれで楽しい。本日持参の菓子は新潟丸屋本店の黒糖饅頭及び金沢中田屋のきんつば。
会場内はすごい人。murenekoくんと共に一番前の席に。ペーパーが始まる。前半でグッと詰まる問題がかなりあった。ヴィッセル神戸を思い出すのに5分かかった。最後は時間がなくて数問答えが書けなかった。結果は33位。もう3問は取れたはずだが詰めが甘い。更にとんでもないのが近似値。今回も同点者の中では最下位を争っている。
2Rローリング。初期のメンツを見て、ここで戦わなくてラッキーと思ってしまう。ルールと戦い方を見てて「まず、じっくりと1問」「誤答は禁物」の基本方針を立てる。(私の)1セット目は名古屋のY井くんと2問ずつで並ぶも「久住小春」を取られる。新潟問題だったが、「小春」か「千春」か迷ったため押しに行けなかった。