沖縄行き

諸事情により夜の関空発で那覇空港へ。所長のおかげで特割キャンセルして正規料金を払う羽目に。電車じゃないんだから当日言われても困るちゅうねん。と怒りモード。おまけに南海のラピートは通勤客で混んでるは、前の客がやたらホディチェックでひっかかるは、自分の番になったらその日に限ってマグネシウム製の名刺入れ持ってて自分も引っかかってしまうは、で更に怒り増幅。
那覇までは時間がかかった。青い海、白い砂浜は夜で全く見えず、というよりどうも天気が悪い感じ。まるで新潟のようだ。モノレールの駅へ早足で向かいホームで到着を待つ。モノレールが入ってきて降りるお客さんがどやどやと降りていく。
一人だけ降りない人間が。それどころではなくヘッドホンで音楽を聴きながら読書をしている。よく見たら石川貞雄くん。こちらには全く気がつかず。最南端の赤嶺駅の手前あたりでようやく私に気がついてしばし歓談。ずっと往復しながらクイズ本(史上最強)を読んでいたらしい。
安里駅で降りてコンビにで新聞と発泡酒を買う。駅のそばに山羊料理の店があり、すごく惹かれたがまずはメルパルク行きを優先。とことこ歩くがこれがなかなか着かない。坂道を10分近く歩いてようやく到着。結局、山羊料理には行かず、近所の居酒屋で食事&飲酒。久保田がメニューに載っていて仰天。こっちで日本酒は需要あるのかな?