WBQ

私が足を踏み入れる場所ではなかった。メジャーはともかく、最近のNPBはどうしようもない。
 会場は小竹向原。初副都心線である。会場は駅から少し歩く。ペーパー開始直前に到着したら席は粗方埋まっていたので、最前列のNWAさんの隣に座らせていただく。後ろにはイチローさんとたかひでK3さん。馴染みの方が多い。辞典を数冊持ち込むなど、参考図書を豊富に持ち込んでいた。
 到着が遅れた人がいたとかで、20分くらい遅れて開始。ペーパーは1〜40問までが1問1答で41から50問までは1問2答。1問目の「日本初のプロ野球チーム」でグッと詰まる。とにかく人名をきちんと覚えていない。私は野球選手は名字だけで可の時代が長かったからだ。*1工藤公康人的補償の対象となった選手」やら「村田勝喜と一緒に西武にトレードされたダイエー首位打者獲得選手」「東大卒の大洋の選手」をことごとく名前を後回しにして「門倉」「佐々木」「新治」だけ書いたり、「バックスクリーン三連発の時に連続ホームランで追い上げた巨人の選手」を「原、クロマティ」と書いた*2り、ケアレスが勿体なかった。「悠久山球場はどこの市」というサービス問題があり、ありがたかった。
 ペーパー1位はTSUBAMEさん。33点。2位は28点なのでかなりのぶっちぎりだ。上位で呼ばれる方でクイズ屋さんはBurgundyさんやham帽さんなど少なめ。
 2Rの早押し3○2×、7人から3人抜け。いきなり1組目で呼ばれる。どんとさん、またんごさん、おぐのりさんなどが同じ組。1○のアドバンテージのある上位のだいもんさんがあっという間に1抜け。「メジャーのショートで補殺数歴代1位」を「スミス」と答えたら、なぜか場内にウケてしまった。その後は早いポイントでの押しと自分の記憶障害でなかなかボタンが点かない。そうこうしているうちにまたんごさんが千葉ロッテ問題を2問きっちり取って勝ち抜け。どんとさんも2○を積み上げる。なぜかどんとさんがトンでしまったが、気がつくと2○が二人いて私はまだ1○。ということで前懸りになる。「ホイト・ウィルヘルム、フィル、ジョーのニークロ」で「ナックルボール」を正解し2○。「日本ハムを一度解雇され再雇用された」という辺りで押し、「セ・リーグ」という声が聞こえて、あ、違ったーと思ったが祇園祭。「セギノール」と答えて誤答、これで3人が2○1×で並んで次の問題が…
「奥さんの梨恵さんはネールアート」というところで押す、関西にいると阪神の情報は自然と身に付くのだが、とっさに名前が出ない。1秒くらい経って「今岡誠」を思い出し何とか勝ち抜け。 
 3Rはボードクイズ。15問のうち2問しか正解がありませんでした。ここで終了。
TSUBAMEさんがポールポジションから順調に一位をキープしていた。
準決勝でトラブル発生。早押し機がショートして焦げ、使用不能に。代替器としてプレステのコントローラが使用されているが窮屈そう。
 準決勝相当のクライマックスシリーズまで見て会場を後にする。セ・リーグTSUBAMEさんがdobbyさんに勝利して、日本シリーズに進出。パ・リーグはN江さんがだいもんさんとの接戦*3を制し、同じくシリーズ進出。
 今日の教訓。道を究めようとする人にはかないませんな。あそこまでは今更挑戦するのは無理というか、する気がない。もう少しメジャーリーグが出てくれればありがたかったが、メジャーの問題はNPBに較べて簡単な問題が多かったような気がした。

*1:相撲は四股名でいいのにね。

*2:辰徳が必要

*3:柳田真宏(俊郎)と柳田俊夫の微妙な違いが勝敗の綾となった。「俊夫」と言ったのを一旦正解としたが、解答者に確認して不正解としたもの。