第10回クイズロードカップ

今回も対策など出来ないまま当日を迎える。花粉症の飲み薬を昨日もらってきたが、症状がブリブリ出ている。未明に飲んだが効いてくれるか?
朝起きたら不快感が無くなっていてラッキー!喜んで出発する。新宿で京王線に乗り継いだところでpontevecchioさんにばったり。車内で一人置いて座る。間の人が熱心に某新興宗教の機関誌を読んでいて、動向に興味津々*1。ホームに降りたところでグランドスラムの会長御夫妻とばったり。改札口には見知った顔がごろごろ。
府中に降りるのは33年振りで、昔の印象とは違い近代的な街となっていることに驚く。今回の会場は府中駅から徒歩で10分くらいの所。途中の並木道はいい雰囲気だ。会場到着。新しい建物らしい。受付で椅子を受け取り空いているテーブルに陣取る。関西からはマギーさんも参加。いつも古新聞を読んでいるので今回も「昨日の新聞ですか?」と声を掛けたら木曜日の新聞だった・・・
参加者は124人。区切りということでかなりの人が集まっている。歴代優勝者もCateauさんはもちろんのこと、Ryuさんやkanaupapaさんが参加しており、華やかな顔ぶれである。それだけペーパーの通過は狭き門になってしまうのだが。今回の目標はペーパーは3〇1×のスターティング&1問正解としたがどうなるやら。
前説と司会の日高さんのものまね*2に続きペーパークイズ。筆記から取り組む。会場に来る時に話した青山テルマが出題された。いつもに比べると分かる問題が多く、欄が埋まっている感じはしたが、相変わらずケアレスミスは無くならない。「額田王」を書こうとして「額田」まで書いて「王」にしようか「おおきみ」にしようか迷って後で書こうとして忘れてしまったり、燃えよ剣の主人公を「沖田総司」にしたり、「たにがわ」がずっと思い出せなかったり、ダックスフントのダックスを「土」*3と書いたりと酷いもの。
で、結果発表。トップはT羽さん。以下T季さん、I葉さんと奈良大が2・3位を占め、おおっと思っていたら何と4番目に自分が呼ばれる。大びっくり。続いてNWAさん、またんごさん、KingTowerさん、pontevecchioさん、kanaupapaさん、Cateauさん、I部くん、takumiさん、ham帽さん、橙武者さん、AZMさん、さいやさん、ロートルマテウスさん、ピウさんと18人が呼ばれた次は、何とeg70658さん!今回は事前にブログで並々ならぬ自信を示しており堂々のシード入り。休み時間にはI部くんに大阪行きの切符を譲るなどの弱気を見せていたが見事である。最後の一人にはマギーさんが。ギリギリということで感動的なコメントを求め勢い込む日高くんの問いかけに対し「もう少し取れていたと思った」とさらっとかわすマギーさん、さすがだ。
 シード以外の選手に対する3○1×。今回は特別に13名が勝ち抜けられるとのこと。最初の10名は尾Bさん、バーソさん、T.M.operaOさん、オタクキャップさん、M上さん、しまあきらさん、柳Hさん、山Mさん、ジャ・モさん、キムヨーさん。T.M.operaOさんが「後醍醐天皇」一抜け。以下はんちょさん「刺身」、オタクキャップさん「ザワークラウト」、尾Bさん「ニューメキシコ(州)」、hiro-yukiさん「シェリー(酒)」、キムヨーさん「しつけ糸」、イチローさん「あ段」、しまあきらさん「ジュアルKB」*4、モリリューさん「コロラド川」、つじさん「自転」、O森さま「南鳥島」、で最後にM上さんが「遣らず(の雨)」で勝ち抜け。最近の3○ここではdobbyさんが「前立腺」と書かれたTシャツで登場、舞台に上がって1問目を誤答して帰っていった。ドイツのクリームを塗った早漏のような早さに呆然。
 この後に全10回に皆勤した方から2名が7○3×に参加できるというスペシャル枠の3○1×が行われる。答えは「10」にちなんだものばかりだった。優勢と思われた方がまさかの誤答で次々失格していく中で、最終的にはT山さん、Y母さんの2名が進出した。
 7○3×の組合せについては、いつもと違い参加する組が選べるようになった。ペーパー順に選ぶので中位くらいの方がお得だなあ。アルペン競技みたいに10位〜1位の順で選択した後で11位〜が選択とするとバランス的にペーパー上位のメリットがあるのだが。(と珍しくペーパー上位なので言ってみたりして。大体この大会はペーパー上位のメリットは毎回ないのが通例だからね。)選択する前にすぐ後ろのNWAさんが同じ組になる気満々である。前回は同じ組になりNWAさんは堂々の勝ち抜け、私は最後の1問を押し負け敗退という結果だったので、できれば別の組に行ってほしかったが、果たして私が第3組を選ぶと即座にNWAさんも第3組を選択、その後もKingTowerさん、ham帽さんが参加、最後に仙台のM上さんが参加して5人が決定、平均年齢が高いなあ。
 7○3×がスタートし、ぼーっと戦況を眺める*5。1組目はI部くん、ピウさんが勝ち抜け。2組目はT季さん、AZMさんが勝ち抜けていよいよ第3組。1問目はNWAさんの誤答でスタート。KingTowerさんが好スタートを切り、続くham帽さん、遅れるその他3人、という苦しい展開に。戦前は、ham帽・NWAの両名は誤答をしつつ先頭争い、その次に無傷のKingTowerという想定だったのだが、NWAさんが波に乗れない分、KingTowerさんが波に乗ってしまった。結局そのままKingTowerさんが7○一番乗り、あとの1席を残りで争うことになったが、NWAさんが中盤で失格、M上さんは突如バーサーカーのように押しまくり5○まで積みながら失格していった。私はというと、不用意な誤答を重ねながらも気がついたら2×で手の止まったham帽さんを1問アヘッド*6して6○2×に。ここでham帽さんが「干潟」を正解し、二人とも6○2×に。ここで「童謡『とうりゃんせ』で・・・」で答えの整理がつかず(考えていたのは「天神様」「七つ」「お札」「三芳野神社」の4つ)がつかないまま押してしまう。しばし沈黙。一番語感が良さそうだと感じた「天神様」と答え、鳴り響くブザー音。ということでクイズロードカップは2大会連続で6○2×の勝負に敗退した。前回は押し負けて敗退だったけど、今回は押して誤答だったので、まあいいかな・・・と思えるはずもなく敗北の苦さをたっぷりと味わう。残りの組は、さいやさん・kanaupapaさん、Cateauさん・しまあきらさん、I葉さん・eg70658さん、T羽さん・イチローさんが勝ち抜けた。
 ボー然としながらボードを観戦。「フーワー」「大乃国」「鳳」「ブルジュ・ドバイ」「アーカイブ」「テニスン」「共白髪」「八紘一宇」を観客席で正解*7。ここはI部くん、Cateauさん、kanaupapaさん、KingTowerさん、T季さん、ham帽さん、ピウさん、AZMさんが勝ち抜ける。応援していたeg70658さんはプレーオフの末惜しくもここで敗退。
 敗者復活は初戦さえ抜ければそこそこは行けるかなと目算したものの全くボタンが点かず敗退。ここはT.M.operaOさんとモリリューさん(いつも思うがペリリュー島みたいだ)が復活する。準決勝も他のメンバーと互角に戦える2人が出てきた。
 準決勝はA:アップダウンとB:ポイントが1〜4までスライドして10P獲得で勝ち抜け。ここまで好調のI部くんが決勝まで突き抜けると予想していたが、たった一つの誤答が響きここで敗退。げに恐ろしきはアップダウンよ。決勝進出の4名はCateauさん、KingTowerさん、T季さん、ham帽さん。7○3×で負けた2名が決勝進出してくれたことは素直に嬉しかった。
 決勝は、終始持ったままという感じで余力を感じさせながらCateauさんが優勝。何を食べたら(ry
 終了後は打ち上げにも参加できず一人寂しく府中駅へ。マギーさんがホームにいらっしゃった。新宿駅で別れ東京駅から上越新幹線で帰新。

*1:結局何もなかったが。

*2:今回は区切りということで最近になくテンションが高かった。

*3:テリアですな。

*4:これ、何ですか?

*5:7○3×は自分の組の前はドキドキして、後は頭がカーっとなって記録をしていない。

*6:最近の児玉さんはこの言葉使わなくなったなあ

*7:刺胞動物腔腸動物に書き直してしまう。それよりも伊藤つかさが正解できないのは情けない