第9回クイズロードカップ

 朝、目覚めたらすごくやる気がなかった。長旅の疲れが出てるのだろう。宿をチェックアウトして荷物を一旦東京駅のコインロッカーに預けてから会場へ。結構ギリギリに到着する。
 沖縄からの転戦組も数は多くないと聞いていたが、それでも会場はかなりの埋まり具合だった。もう後ろの方はびっちりだったので、前から2列目に着席する。前説はいつもの方。女性になかなかのことをお願いしていた。さて、オープニングは「勝手にしやがれ」が流れ始めたが、すぐ「第9回クイズロードカップぅ!」とコール。今回は準備が大変だったことが言葉の端々に受け取れた。それでも開いていただけたのはありがたいことである。
 ペーパー。いつもと同じスタイル。ただ、今回は割ととっつきやすい問題が多かったように感じた。終了後昼食。こまさん、eg70658さんとイタリアンに。こまさんは筆記は岡本綺堂と宮崎のパパイヤ*1について話をしていたが、結果発表で筆記はその2問しか間違えなかったらしい。それだけで144点ですなあ。2位がM蔦さんとアナウンスされ、参加していることにビックリした。他のシード選手を見ていると、常連さんが多いのはもちろんだが新しい方も増えている。3位のY本さんは名古屋の初心者クイズサークルの方だとか。すごいなあ。自分も何とか19位に引っかかる。20位のTさんは多分初シードだが、普段から時事クイズのメルマガをやっている方である。そのようなふだんのふだんの努力が必要なのだなあ、と感じさせられた。3○1×でも前回ブレイクしたY神さんが4問で抜けるなど常連さんが勝ち抜ける一方、uchidaさんがテンポよく解答して勝ち抜けるなど躍進組も目立った。hayat0くんが最後にやってきて2○を重ねて連戦組全員7○3×進出かと期待を持ったが、もう1つが取れず終了したのが残念だった。
 毎度毎度のことだが、7○3×は結構組み合わせに偏りが出て必ず「死の組」が出る*2。抽選だから仕方ないのだが。私は5組で参加。メンバーはこまさん、恐男さん、saiyaくん、尾Bさん、私。全員がシード選手で比較的ベテランが多い*3。最初はゆっくり行って誤答しないようにしようと決めていたが「鉄砲水」を誤答。押した瞬間まで「鉄砲水」と思ってたのに出てきた言葉は「砂防ダム」。建設業クイズ大会じゃあるまいし何であんな言葉を口走ったのか、ここで狂う。その間に恐ろしく強い人さんがするするとリードしてsaiyaくんがそれに続く。まず、恐ろしく強い人さんが9回目にして7○3×を初通過。その後私もてきとーに正解してsaiyaくんに追いついたところで、整理回収機構の略称の問題が出題され、迷いながらも答えを言わず一旦3×失格になるもののアピールにより無効と判定され復活しちょっと動揺。その後の「ナメコ」をポイントでもないところで押して「シメジ」と誤答し万事休す。*4最後はレンタカーで体験したばかりの「クリープ現象*5を押し負けて敗退。敗因は頭に血が上ったまま無茶押しした「ナメコ」だろう。saiyaくんと私では普通にやれば私の方が劣勢だろう。そこにわざわざ条件を同じにする不用意な誤答。木鶏たりえるどころのレベルでありませんな。
 ボードはとっつきやすい問題が多かった。こまさんが余裕で12問ほど正解していた。
 結局優勝はcateauさんが奪還。死の4組も余裕で抜け(たように見えた)、後は持ったままという感じがした。何を食べるとああなるのだろう?にやすさんに沖縄で買ったちんすこうを持っていっていただいた。クイズロードカップも次回で一区切りらしい。最後となると人がどっと来そうだなあ。kurikanismさん、今回も楽しい大会ありがとうございました。

*1:茶蔵さんからいただいた予想問題にばっちり出ていましたが間違えました。すみませんすみませんすみません。

*2:今回は4組

*3:抽選現場で恐ろしく強い男さんがこまさんにまさに恐ろしいことを言っていた。ひょっとしたら心理戦?

*4:ここで私も「新潟では、ナメコはヌメリシメジと呼ばれる」とアピールすれば面白かったかもしれないが、まあ私には無理ですよ、それは。

*5:普段運転しているのはMT車なのでクリープ現象は新鮮な体験だった。