逆鉾でちゃんこ

davide2007-03-13

 めでたいことや壮行会や感謝やいろいろで京都の学生さんとお食事会。場所は京都木屋町のちゃんこ料理逆鉾。メンバーは赤頭巾、らもリーダー、キリりん、Kikoo、murenekoの各氏。会場は昨年6月の企画「ナルシスの魔鏡杯」で赤頭巾ちゃんが出題したことにちなむ。
 阪急百貨店前に集合しゾロゾロと向かう。店の入口は思ったよりも小さく中に入ると更に小さく、鍋を囲めるガスコンロは6台。20人も入れば満杯になるようなお店だ。6人が2つの鍋に分かれる。今回予約したのは鳥&醤油仕立てのちゃんこ。従業員のおばちゃん*1が鳥団子やかしわ、野菜、油揚げなどを材料をてきぱきと鍋に入れてくれる。その間に飲み物を頼みわいわいと話をする。火力が強かったので鍋もあっという間に仕上がり、さっそく皆でつつく。鳥団子はホクホク、かしわはギュッギュッと口の中で踊り、素材本来のうまみとだし汁のうまみが一体となって口に広がる・・・うまい、幸せだ。白菜は少し柔らかく、ねぎは少し歯ごたえを残しながらも噛むとだし汁がじゅわっと・・・こちらも幸せ。この間も赤頭巾ちゃんは他のメンバーに突っ込みを入れ、きりリンはビールを飲みつつ「そうすね」、Kikooくんも負けずに語り、リーダーは仕事の希望を語り、murenekoさんは見守るOBという構図で実に楽しかった。ちゃんこが終わった後はうどん、雑炊と平らげ、あまつさえデザートを食べに喫茶店に行き、パフェだのワッフルだのを食した。赤頭巾ちゃんの話だと真っ先に脱落するはずのリーダーが、最後は一番ボリュームのありそうなチョコレートワッフルを食べたのにびっくり!とにかく楽しい夜だった。先週の金曜といい、おいしい料理に楽しい会話ができる機会が一週間に2回もあるとは嬉しい限りだ。

*1:4〜5人ほどいたが、どう見ても平均年齢は65歳を上回っている。