VISTA地獄

davide2007-03-02

昨日に引き続いてセットアップ。NTTがVISTA対応の接続ツールを作っていないのでVISTAの機能を使って接続、素朴にアドレス、パスワードを打ち込む。95を思い出させる。その他ソフトを入れて完了。
というのが昨日までの出来事。ところがどうしてもADSLが切断される、それもウイルスバスターのアップデート中に。で調べてみると結構トラブルを引き起こしているらしい。バンドルされているウイルスバスターがVISTA対応ではないというところに問題ありだと思うが、パソコン購入の際にヨドバシの店員になぜか一緒に買わされた*1という新バージョンのウイルスバスターがあったのでそれをインストール。ところがまたアップデートの途中で止まってしまい、再起動してアンインストール→インストールしようと思ったらバージョンの違いでインストールできず、前のインストールが完了していなかったのでアンインストールもできない立往生。
結局、出荷時に戻して何とか完了。トータルで8時間もかかってしまったorz

*1:店員さんは問題があるのを知っていた、と見るのは穿ち過ぎ?