なつかCM

今日は本屋をふらふらと。たまたま手に取った本にホンダのCVCCのCMが出てて、思わず買いそうになってしまった。あのCMを見たのは小学生の時(昭和47、8年くらい?)だったが、新たに補助燃焼室をつけることにより排ガス規制をクリアすることができたこと説明するという構成のCMは他にはない内容だったことから強く印象に残っている。
思えば、当時のCMはメーカーが元気な時代であり、自社製品や技術が世界水準であることを高らかに宣言した「世界初」とか「世界最高」というフレーズをCMでよく目にした。(SONYのトリニトロンのCMでも「♪世界のカラー」と歌うところがあった)今は日本の技術が世界水準なのは当たり前だからこういうCMは作らないのかなあ。でも、ああいうCMを見てると「モノづくりってかっこいいなあ」と思う子供が増えると思うのだけど。